よくある質問

お客様から寄せられたご質問に「Q&A」形式で回答しています。

営業に関するご質問

直接打合せをしてもらうことはできますか?

承っております。千葉県内一部エリアのお客様には営業担当が訪問し、ご要望を親身になってヒアリングさせていただきます。また、本社(習志野市)には打合せスペースを設けておりますので、弊社までご来社いただくことも可能です。ご来社の際は事前にお電話ください。
ネット通販の印刷会社様とは異なり、対面による打合せができることが弊社の最大のメリットと考えております。ちいさなお悩みもお気軽にご相談いただければと思います。

訪問エリアはどの範囲ですか?

訪問エリアは下記となります。
習志野市近隣エリア
(八千代市・千葉市・船橋市・市川市・鎌ケ谷市・松戸市・柏市・白井市・佐倉市・四街道市)
※ご訪問は土日祝日を除きます
エリア外の方でも、一部エリアにより訪問可能となる場合もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

訪問エリア外なのですが・・・

エリア外からのご注文も勿論承っております。遠方のお客様には、メールやお電話、郵送を活用して、対面と同じくらいの安心感をもっていただけるような対応を心掛けております。また、案件の複雑さによってはエリア外でも訪問させて頂く場合もございます。お気軽にご相談ください。

営業日・営業時間は?

平日9:00~18:00です。土日祝日・年末年始は休業となります。

見積・印刷に関するご質問

何枚から印刷をお願いできますか?

弊社ではさまざまな印刷物を取り扱っており、商品によって最小ロットが異なります。まずはお問合せください。例えばポスターは1枚から、チラシや折りパンフレットは100枚から承っております。

少ない部数でもお願いできますか?

少部数も大歓迎です。お気軽にご相談ください。
ただし、印刷物は一度にまとめて印刷したほうが1枚の単価をお安くできます。ご予算や保管スペース等との兼ね合いもございますが、増刷が見込まれる場合にはすこし多めに刷っておくとお得です。

どんな仕様がいいのか分かりません。

ご使用用途をお聞かせいただけましたら、最適な紙質・仕様をご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

今まで使っていた紙と同等のものを使いたいのですが、紙の種類が分かりません。

見本として1部頂戴できましたら、お調べいたします。

ホームページに掲載されていない印刷物も相談できますか?

喜んで承っております。複雑な仕様のものや、紙以外の材質のものもお気軽にお問合せください。

入稿・データ制作に関するご質問

データ制作からお願いしたいのですが、何を準備すれば良いですか?

掲載したい文章、画像素材、ロゴデータをご準備ください。抽象的なイラストや写真などは弊社でご用意することも可能です。(※構図や場面に細かな指定があるものは、別途有料となる場合がございます)
ざっくりとした完成イメージがある方は、簡単なラフ画もあわせてご準備いただけますとよりスムーズに制作が進みます。

パソコンが苦手なので、紙原稿でも良いですか?

紙原稿も対応しております。テキストデータ化する場合には入力作業を、そのまま印刷する場合にはスキャニング作業を行います。見積もりの際にご相談ください。

データはこちらで作成しますが、どんな形式で入稿すれば良いですか?

Microsoft Office(Word・Excel・PowerPoint)で作成したものは、PDF化した上でご入稿ください。Adobeソフト(illustrator・InDesign)もPDFにてご入稿頂けますとデータ上の不備が少なくなります。PDFのプリセットはX-1aが最適です。
その他のソフトや保存形式での入稿の場合は、入稿前にご相談いただけましたらデータ担当が回答いたします。

Microsoft Office系のデータで自作してみたのですが、バランス良く手直ししてもらえますか?

勿論承っております。画像を使用している場合は、オフィスデータに貼り付けた状態では画質や品質が落ちてしまいますので、画像の元データもご支給ください。

今までのものと同じ体裁で印刷したい。データはありませんができますか?

当社オペレータが、見本に照らし合わせてデータ制作します。若干の誤差は出ますが、できるだけ見本に近づけて制作いたします。

前回発注したものを増刷したいです。

データは弊社にて3年程度保管しておりますので、数量と前回のご発注時期をお教えいただけましたらそのまま増刷が可能です。

完成した元データをいただけますか?

申し訳ございませんが、原則として弊社にて作成したデータはお渡し不可となっております。ネット掲載等を目的とした閲覧用データはお渡し可能です。

納品に関するご質問

納期はどのくらいですか?

商品や仕様、数量等の条件によって納期は変動いたします。見積とあわせてスケジュールをご提示しますので、まずはお問合せください。お急ぎの場合はできる限りご要望に沿えるよう調整いたします。お気軽にご相談ください。

複数箇所に仕分けして納品してもらえますか?

承っております。配送箇所数などにより料金が変動いたしますので、事前にご相談ください。

封入や丁合いなど、印刷後の作業もまとめてお願いできますか?

喜んで承っております。事前にご相談ください。

クライアントに直送したいです。発送元を変更できますか?

発送代行も承っております。ご入稿時に発送情報をご指示ください。

その他のご質問

キャンセルはできますか?

申し訳ございませんが、印刷物はすべて受注製造となりますため、お客様のご都合によるキャンセルは承っておりません。
印刷に入る前のキャンセルに関しましては、そこまでのデータ制作料を頂戴いたします。また、進行スケジュールの都合により印刷前に用紙等を手配している場合がございます。その際には用紙代等が発生いたします。
尚、運送会社による商品破損等の場合は、弊社は免責とさせていただきます。

支払い条件について教えて下さい。

基本的に銀行振込(後払い)または商品納品時に現金払いをお願いしております。(官製はがき・年賀状印刷等、一部商品は前払いとなります)
法人様の場合は、2回目以降のお取引から、貴社の支払いサイトにあわせた対応が可能です。

株式会社常翔印刷

〒275-0012
千葉県習志野市本大久保2-6-18

TEL:047-455-5161

MAIL:contact@jsi.co.jp

訪問エリア

訪問エリアは下記となります。
習志野市近隣エリア
(八千代市・千葉市・船橋市・市川市・鎌ケ谷市・松戸市・柏市・白井市・佐倉市・四街道市)
※ご訪問は土日祝日を除きます
エリア外の方でも、一部エリアにより訪問可能となる場合もございますので、まずはお気軽にご相談ください。

地図