【DM文例集】既存顧客にダイレクトメールを送ろう!文章のコツと例文【2021年最新】


ダイレクトメール(以下DM)は、既存顧客へのアプローチに有効な営業ツールのひとつです。
 
前回の記事では『DMの集客効果を高める文面づくりのポイント』についてお話させていただきました。
では具体的にはどのような文章が刺さるの?ということについて、
既存顧客向けに送る機会が多いDMをいくつかピックアップし、
それぞれの例文と文章のコツをご紹介します。
 
紙媒体のDMを前提としていますが、メルマガ配信にも応用できると思います。
前回の記事とあわせて営業活動にお役立ていただければ幸いです!
 

<目次>—————————————-
既存顧客向けDM、文章のコツと例文

————————————————–

✅サンキューレター

 
サンキューレターとは、来店・商品購入していただいたお客様へ送るお礼状です。
顧客との良好な関係づくりに役立ち、リピーター獲得(=お店のファンづくり)に効果的に働きます。サンキューレターを送る店舗はそう多くないので、競合他社との差別化にもなります。
  

【ポイント】

サンキューレターを送るタイミングは、早ければ早いほど効果的です。サービスを利用されたらその日のうちに投函、遅くとも3日以内に届くように送りましょう。あまり日が経つと相手の熱も冷めてしまいます。
すぐに投函できるよう、テンプレートをあらかじめ印刷しておき、ストックしておくと効率が良いです。頑張って全文手書きにするとさらに効果的ですが、あまりに業務の負担になるようでしたらお名前や追伸の部分だけでも手書きにしましょう。
 

【文章のコツ】

あくまでお礼状なので、売り込み感がある内容はNG。逆に印象が悪くなってしまいます。販促の内容(セール情報や割引券など)は別のタイミングに送るようにしましょう。
また、定型文だけではサンキューレターを送る旨みがありません。来店時に会話したことなど、私的な内容を積極的に盛り込んだほうが親密感が感じられ、顧客との関係づくりにうまく作用します。
 
・来店の感謝
・来店時に会話した内容
・ホームケアの方法などお役立ち情報

×掲載はおすすめしないもの:
次回割引クーポン、セール情報、再来店の強い催促など、売り込み感のある内容
  

【例文】

――――――――――――――――――――――
○○様
こんにちは、○○サロンにて担当させていただきました○○です。
先日は数ある美容室の中から当店をご利用いただき、誠にありがとうございました!
当店の技術にはご満足いただけたでしょうか?もし気になるところがございましたらお直しいたしますので、お気軽にご相談ください。
今回のパーマは○○様の髪質的に、伸びてくるとセットがしにくく感じるかもしれません。○か月程度を目安にカットで毛先を軽くすると、ふんわり感が復活しますよ!
ご家族との沖縄旅行、楽しみですね。ぜひ次回お越しいただいた際にお土産話をきかせて頂ければ嬉しいです!
――――――――――――――――――――――
 
――――――――――――――――――――――
○○様
こんにちは、○○時計店の○○です。
先日は当店をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
ご購入いただいた腕時計は○○様の落ち着いた雰囲気にとてもお似合いで、お召しになっていたジャケットとも相性ピッタリでした。
上品でシンプルなデザインですので、普段使いにもビジネスシーンにもマッチしますよ。是非とも幅広いシーンで使用して頂けたら幸いです。
もしも不具合や気になる点などがありましたら、お気軽にご相談ください。
またのご来店を心よりお待ちしております。
――――――――――――――――――――――
  
  

✅リコールハガキ(定期メンテナンス案内)

 
歯科クリニックや動物病院・ペットサロンなどの定期健診、自動車や精密機器などの定期メンテナンスをお知らせするDMはがき。リコールハガキとも呼ばれています。
タイミングよく再来店の催促ができるためリピーター獲得に非常に有効で、すでに取り入れている店舗様・企業様も多いと思います。
既製のテンプレートでもそれなりの効果はありますが、ちょっとしたひと手間を加えるとリピート率がさらにアップします。
  

【ポイント】

定型文だけの内容よりも、私的な内容を手書きで添えるとより相手に響きます。
もちろん数か月前の会話を覚えている人は少ないですよね。そのための工夫として、お客様が来店した当日のうちに、担当したスタッフが空きスペースに手書きして保管しておきましょう。それをメンテナンス時期がきたときに投函すれば良いのです。
このひと手間があるだけでDMの効果がグッと高まります。
  

【文章のコツ】

「いきなり何のハガキ?」と思われないように、「定期メンテナンスのお知らせ」といったタイトルは分かりやすく載せましょう。
また、どこから予約できるかを明記しましょう。 たとえば電話予約なら電話番号を大きく載せる、HP予約ならQRコードを付けるといったように、予約への導線を必ずつくりましょう。
  

・「定期メンテナンスのお知らせ」などのタイトル
・定期メンテナンスをお勧めする理由や、自社で定期メンテナンスを受けるメリット
・予約はどこからできるのか(電話なのか、ネット予約か、予約不要か)
・追伸として、空いているスペースに私的な内容を添える
  

【例文】

――――――――――――――――――――――
(動物病院)
定期健診のおしらせ
こんにちは。○○ちゃんの調子はいかがでしょうか?
そろそろ健康状態をチェックする時期になりました。
大切なご家族と一緒に長く暮らせるよう、病気の早期発見に努めるため、定期的な健康診断をおすすめいたします。お電話にて、ご都合の良い日時をご予約ください。
ご来院お待ちしております。
 
ペット可の温泉宿に宿泊されるとのことでしたが、いかがでしたか?ぜひ○○ちゃんとの思い出話、きかせてくださいね。
――――――――――――――――――――――
  
――――――――――――――――――――――
(歯科クリニック)
定期健診のご案内
○○様、こんにちは。○○歯科クリニックです。
前回の治療から早いもので○か月が経ちました。その後、お口の調子はいかがでしょうか?
そろそろ定期健診の時期になりますので、お知らせいたします。
虫歯や歯周病は、痛みを感じる前の早期発見が大切です。健やかな生活を送っていただくためにも、定期健診をおすすめいたします。お電話にて、ご都合の良い日時をご予約ください。
ご来院お待ちしております。
 
お仕事お忙しいかと思いますが、体調を崩されませんようどうぞご自愛下さいね。
――――――――――――――――――――――
  
――――――――――――――――――――――
(車検のお知らせ)
もうすぐ車検です!(分かりやすいタイトル)
いつもご利用頂きましてありがとうございます。
車検の時期が近づいてまいりましたので、ご案内申し上げます。
安心快適なドライブライフのために、大切なお車を誠心誠意点検させていただきます。
ご都合の良い日時をお電話にてお知らせください。
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
 
ドライブがご趣味の○○様、最近はどこかおでかけされましたか?また次回もおすすめスポットのお話ができること楽しみにしております!
――――――――――――――――――――――
  
  

✅ご無沙汰DM(失客DM、掘り起こしDM)

 
ご無沙汰DMとは、しばらく来店がない方(休眠顧客)に再来店を促すためのDMです。
お客様が離れた理由は、意外にも「なんとなく」といったものが多いです。そのような方に「こちらはあなたを覚えていますよ、いつでも戻ってきてくださいね」と気持ちを伝え、再来店のきっかけをつくることが、ご無沙汰DMの目的です。
マーケティング戦略では、新規顧客を呼び込むよりも、休眠顧客に戻ってきてもらったほうが売り上げにつながると言われています。ぜひポイントとコツを押さえて、顧客の呼び戻しにつなげてください。
  

【ポイント】

ご無沙汰DMの場合は、封書よりもハガキが断然おすすめです。
休眠顧客は自社への興味が薄れているため、封書では開封の手間がかかり、読まずにゴミ箱行きとなってしまう可能性が高いです。はがきであれば開封する手間がなく、内容が目につきやすくなります。
値引きクーポンや特典をつけるときは、使用期限を必ずつけるようにしてください。使用期限がないと「いつか使おう」で忘れられてしまいます。期限は1か月以内と短く設定したほうが、行動に移してもらいやすいです。
また、値引き額にも注意が必要です。あまり大幅な値引きだと「通っていた時はそんなサービスしてくれなかったのに…」とひんしゅくを買ってしまう場合もあります。値引き・特典をつけるときは、自社のコンセプトとすり合わせ、顧客の利用回数や年代などで分類して、それぞれにあわせた値引き額・特典を考えましょう。
  

【文章のコツ】

「いつもご利用ありがとうございます」という定型文は、しばらく利用がない相手へのDMには不適切です。いかにもビジネスライクな印象がありますし、相手が自社のことを忘れていることも多いため不審がられてしまいます。「ご無沙汰しております」「お久しぶりです」という素直な書き出しのほうが好感を持たれやすいです。
割引・特典による金額訴求にばかり頼ると「売り込み感」の強いDMになってしまいます。温かみのある文章を心がけ、顧客とのコミュニケーションを意識しましょう。
  

【例文】

――――――――――――――――――――――
○○様
ご無沙汰しております、ネイルサロン○○の○○です。
最近すっかり春らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
○○様の優しげな雰囲気に似合いそうな春カラーネイルが入荷されましたので、いち早くお知らせさせていただきます!朝晩はまだ冷え込みますが、ぜひ指先から新しい季節を楽しんでください♪
季節の変わり目、風邪などひかれないようお体大切にしてくださいね。
またお会いできることを楽しみにお待ちしております!
――――――――――――――――――――――
  
  

✅コロナ対策PR

 
新型コロナの収束がなかなか見えない中、お客様の足が遠のいてしまった業界も多いと思います。
コロナ禍で人々の衛生観念は大きく変わりました。店側が思っている以上に、お客様はお店の衛生管理に敏感になっています。コロナ対策をおこなっていることを丁寧に説明し、お客様の不安を取り除くことは、来店の促進につながります。
HPやSNSなどでコロナ対策の文章を載せていたとしても、足が遠のいた方はそもそもページを開きませんので、DMとしてお知らせを出すのはとても有効です。
  

【文章のコツ】

コロナ禍のDMに関して、このような記事がありました。

>コロナ禍でも「集客6倍」になった酒屋のDMに書いてあったこと 「売ろう」という気持ちはなかった
https://president.jp/articles/-/36036

コロナ禍であっても、押さえるべきポイントは通常のDMと大きく変わりません。「一対一のコミュニケーション」を心がけること、「過度な売り込みをしない」ことに気を付ければ、お客様にかける言葉はおのずと見えてくるはずです。相手の気持ちにいつも以上に寄り添いましょう。

・相手への気遣いの言葉
・安全への意識
・実施しているコロナ対策と、来店時のお願い(箇条書きにすると読みやすいです)
  

【例文】

――――――――――――――――――――――
○○様、お久しぶりです。サロン○○の○○です。
春が近づいてまいりましたね。お変わりありませんか?
当店ではお客様の安全を第一に考え、コロナ感染対策を徹底しながら営業しております。
自粛ムードでふさぎがちな今だからこそ、お客様に笑顔になっていただきたい…そのような思いから、ささやかですが「ヘッドスパ無料券」をお付けいたしました。
当店で過ごす時間が○○様にとっての癒しとなれば嬉しいです。また○○様の笑顔にお会いできることを楽しみにしております!
 
=当店では下記の感染対策を徹底しております=
・スタッフの手洗い、うがい、手指の消毒、検温を実施しています


 
=ご来店時のお願い=
・マスクの着用をお願いいたします
・店内は常に換気をしております。寒く感じる場合がありますので、体温調節のしやすい服装でお越しください。

  
――――――――――――――――――――――
 
――――――――――――――――――――――
(営業再開のお知らせ)
○○様
いつもありがとうございます。レストラン○○です。
当店は○○県の緊急事態宣言を受けて臨時休業をしておりましたが、この度営業を再開させていただくことになりました。
休業中はたくさんのご心配とご声援をいただきまして、誠にありがとうございました。
皆様も不安な毎日を過ごされていることと思います。こんな時だからこそ、当店が皆様にとって心あたたまる癒しの場所となるよう、今後も精いっぱい努めてまいります。
当店では、下記のコロナ対策を徹底しております。
 
・スタッフの手洗い、うがい、手指の消毒、検温を実施しています


――――――――――――――――――――――
  
  

✅おわりに

 
以上、既存顧客へDMを送るときの文章のコツと例文をご紹介させていただきました。
扱う商品やサービス、業界などによっても成功要因は変わりますので、例文を参考にしながら、あなたならではのオリジナリティあふれる文章を考えてみてください。
大切なことは、DMが手紙(=お客様とのコミュニケーションツール)であるということです。送る相手の気持ちに寄り添えば、きっと良い文面になるはずです!
 
  

コロナ時代のDM活用術をご紹介しています


☆ 常翔印刷は少部数歓迎の印刷会社です ☆
DMのデザインから宛名印字、発送代行まで丸ごとおまかせください!

お問い合わせはこちら https://jsi.co.jp/contact/



>関連記事